コンセプト

ワイン美食屋 とらぬ狸へようこそ。

気取らない。飾らない。気軽に寄れる店でありながら、 本物のワインの楽しみ方をどこよりも追求する。
これがとらぬ狸が標榜する「ワイン美食屋」の居酒屋スタイルです。

ブルゴーニュ、シャンパーニュ、ボルドーの仏3地方を中心に、
オーナーソムリエである私が厳選した美味しいワインがグラスでお楽しみ頂けます。
最高のワインと、仏・和・創の本物の料理とのマリアージュをご堪能ください。

ワイン会は、マニアの為のフランスワイン古酒会です。
ブルゴーニュ、ボルドー、シャンパーニュのみで世界レベルです。

メニュー

2023年-2024年ジビエ!入荷状況! 2024年2月20日現在、広島産狩猟物「猪(いのしし)」のみの取り扱いとなります。 狩猟者の腕がよく!頗る脂の旨い!!!極上物の猪です!!! スコットランドよりの ピジョン ラミエ(山鳩)、ペルドロー ルージュ(山うずら)今季終了です! 11月中旬になりますと日本でも狩猟が解禁され、飛び切りのエゾ鹿も終了です! そして11月下旬からの世界で一番おいしい鴨!新潟・潟東産・無双網猟物・野鴨も終了致しました!

ワイン会

とらぬ狸では、フランス・ブルゴーニュ地方を中心とした、 古酒ワインと本格的なフランス料理のワイン会を開催しています。 ※古酒とは、最低でも収穫年より10年、一般的には15年以上経過したワインを指します。 深くて甘美な世界に興味をもたれましたら、 とらぬ狸に一歩足を踏み入れてみませんか。 お一人の参加の方もいらっしゃいますのでお気軽にご参加下さいませ。 ご案内役は私が真摯に努めさせて頂きます。

【レアワイン会】

ブルゴーニュ白・赤の古酒を毎回テーマをもって厳選し、季節の本格的なフランス料理とのマリアージュ会です。

【レアSPワイン会】

ブルゴーニュ白・赤の古酒の生産者、ヴィンテージにこだわりを強く打ち出し、季節の素材にもテーマを設けた、美食ワイン会。 または年2回銘醸ボルドーワイン会も開催

【極上ワイン会】

20~30年経過のこだわりの古酒シャンパーニュと、より畑に、生産者に、ヴィンテージにこだわり抜いたブルゴーニュ白、赤古酒と正統でクラシカルなフランスの王道料理とのマリアージュ会。

【究極のワイン会】

20世紀にその名を残した究極のシャンパーニュ及びブルゴーニュ及びボルドーの最低20数年~80年経過した超古酒ワイン殿下をセレクト。

【世紀のワイン会】

世界でも中々入手困難な、超貴重なワインをセレクト。他店には絶対ない、通常ではあり得ないとらたぬだけの最極上のワイン会。

店内

気取らない。飾らない。気軽に寄れる店でありながら、 本物のワインの楽しみ方をどこよりも追求する。
これがとらぬ狸が標榜する「ワイン美食屋」の居酒屋スタイルです。

ブルゴーニュ、シャンパーニュ、ボルドーの仏3地方を中心に、
オーナーソムリエである私が厳選した美味しいワインがグラスでお楽しみ頂けます。
おまかせ5種グラスワインセットは大変お値打ちで、ご好評を頂いております。Aセット4345円、Bセット6545円、Sセット13000円

【2名~8名のテーブル席・ご接待向け】 ワイン好きの語らいの場所に

ご接待、ワイン会は8名様まで承ります。当店は本物のワインの楽しみ方を追求しており、店内もワインが美味しく飲める大人な空間が広がっています。
もちろんお食事も充実していますので、ぜひご接待にご利用ください。※8名様用テーブルは15,000円以上の接待ご利用のお客様に限ります。

【完全個室4名様~最大8名様・古酒ワイン会、ご接待向け】 ワイン好きの語らいの場所に:ご予算はワイン込み、お一人様3万円より承ります。

テーブルは檜の一枚もの、椅子はイタリアよりの特注品、左壁面には超銘醸のシャンパーニュ、ブルゴーニュ、ボルドーのボトルが展示してございます。

【1名~最大8名用テーブル席】気軽にワインをお楽しみいただけるテーブル席

ワイン好きの方々が集まる当店ではありますが、初めての方もぜひお気軽にお立ち寄りください。
こちらは8人までご利用可能なテーブル席になります。

【お食事会、ワイン会20名様前後】8000円フレンチコース以上で、お席組み換えします!

ワイン好きなご友人とのワイン会、美味しいもの好きの方とのお食事会にご利用くださいませ
ご予算により、毎週西欧より空輸で届く旬の食材を用いた飛び切りのお料理をご調製いたします
おすすめのワインもお気軽におたずねください。

クーポン

【ご予約特典】おすすめ料理を一品プレゼント!

【利用条件】

1回1枚限り/ 要予約
【お得な情報について】
メールマガジンでよりお得な情報を配信しております。(※要 メールアドレスご登録)
またさらに、住所をご登録いただくと、当店の最もお得なお知らせを葉書きでご連絡いたします。
お葉書のDMとなります。
但し、複数の皆様のご宴会にはご利用できません。

アクセス

ワイン美食屋 とらぬ狸

電話番号 048-649-6388
所在地 〒330-0845
埼玉県さいたま市大宮区仲町1-1 ムサシビル2F
営業時間 火〜土
16:00~23:30(L.O. 22:45) /日、祝日 16:00~22:00 (L.O. 21:15) ※月曜定休
貸し切り・ワイン会などの場合、早閉店となります。
最寄り駅 大宮駅
東北新幹線/上越新幹線/JR埼京線/JR京浜東北線/JR湘南新宿ライン

大宮駅東口より徒歩1分